oneplat|経理DXでムダを削減 入力作業をほぼゼロに!

ペーパーレス化 リモートワーク化 経理DXで無駄を削減 入力作業をほぼゼロに! 業務コスト削減サービス3冠達成

納品書・請求書の入力作業を約99%削減 2022年1月改正電子帳簿保存法 インボイス制度対応済み

機能や導入事例についての
詳しい資料をご用意しています

納品書から請求書まで、
これひとつでペーパーレスを実現!

中堅・中小企業様から大手上場企業様まで、
様々な業界・業種のお客様にご利用いただいております。

こんなお悩みありませんか?

郵送、電子メール、チャット…
様々な方法で届く納品書と請求書…
取引先によってフォーマットもばらばらで、
毎月受け取る数もかなり多い

これにより様々な問題が発生!

お悩み 01 納品書・請求書の とりまとめ・回覧・承認が
大変!

  • ・毎日届く納品書、月末月初に集中する請求書のとりまとめや回覧、承認作業に時間がかかる。
  • ・紙資料のファイリングや整理整頓、原本保管のためのPDF印刷等に手間がかかる。

お悩み 02 毎日たくさん届く 納品書の処理が大変!

  • ・毎日届く納品書を1枚1枚システムに入力するのに時間をとられて、ほかの業務ができない。
  • ・商品名の入力や仕入先コード、商品コードの紐づけに時間がかかる。ミスも発生しやすく負担が重い。

お悩み 03 納品書・請求書の 突合や入力作業が大変!

  • ・納品書と請求書の突合作業が大変。突合で差異が発生したときの原因究明が大変。
  • ・月末月初は作業ボリュームが大きく、残業も増える。
  • ・請求書から会計・支払いシステムへの手入力が大変。件数が増えるとミスが増え、ストレスを感じる。

お悩み 04 納品書・請求書原本の 保管にかかる負担が
大きい!

  • ・納品書や請求書の原本を印刷・保管するのに費用がかかる。また、保管するためのスペースが必要になる。
  • ・原本破棄や資料持ち出しのルール化、劣化・紛失予防、盗難防止等の対策に手間や労力がかかる。

oneplatなら、
これらすべての問題をすっきり解決
できます!

毎月受け取る数もかなり多いのに取引先によってフォーマットもばらばらで様々な方法で届く納品書と請求書… 納品書・請求書が紙で届かなくなる!

oneplatの特徴

  • 納品書を、お取引先様がデータで入力。oneplat上で一元管理
  • 納品データを受け取り、販売管理システムへ連携・自動入力
  • 請求書は、納品データを変換して発行(突合作業が不要)
  • 請求データは、会計システムと連携し、仕訳を自動入力
  • 電子帳簿保存法対応で、原本の紙での保存が不要
その結果
  • 紙の納品書・請求書のとりまとめ、回覧、承認の手間・ロスが一切無くなる!
  • 納品書のシステムへの手入力やコードの紐づけ作業が一切無くなる!
  • 納品書と請求書の突合、会計システムへの仕訳等の入力作業が一切無くなる!
  • 納品書や請求書の原本を紙で保存・管理する必要が一切無くなる!

財務・経理部門の
経費削減・業務効率化・DXを実現

このような企業様に
特に効果があります!

  • お取引先様から受け取る納品書・請求書の数が多い
  • 取引社数が多く、納品書・請求書の確認・入力・管理業務が煩雑になっている
  • 小ロット購入、発注・納品頻度が増加している
  • 納品書と請求書の突合に時間がかかっている
  • 納品書・請求書の保管場所が足りない

まずは無料の資料ダウンロードから、
詳細をご確認ください!

機能や導入事例についての
詳しい資料をご用意しています

納品書から請求書まで、
これひとつでペーパーレスを実現!

中堅・中小企業様から大手上場企業様まで、
様々な業界・業種のお客様にご利用いただいております。

oneplatが選ばれる
3つの理由

01

納品書・請求書が届かなく
なるから…
とりまとめ、回覧、承認の手間・ロスが一切無くなる!

紙資料の取り扱いに関する業務の手間やコストを大幅に削減できます。

  • 紙の納品書・請求書のとりまとめや郵送・回覧が一切不要に。承認フローも楽々設定!
  • メールやチャットでばらばらに届く書類を見逃すリスク、探す手間がゼロに!
  • 紙資料の原本を保管するための印刷やファイリングの手間が無くなる!
POINT

発行される納品書・請求書は、
インボイス制度・電子帳簿保存法対応済

oneplatで発行される納品書・請求書の書式は、インボイス制度に対応済。消費税の仕入税額控除の対象となります。また、電子帳簿保存法にも対応しているため、納品書・請求書の原本を紙で保管する必要がありません。そのため、印刷に関わる費用(紙代やトナー代、印刷代)、資料を保管するためのスペースが不要になり、管理コストも削減できます。

02

納品書がデータで届き、
販売管理システムや会計システム等と連携できるから…
納品書の手入力やコードの紐づけ作業が一切無くなる!

納品書の処理に関わる業務の手間やコストを大幅に削減できます。

  • 紙の納品書を見ながら1枚1枚手入力する作業が一切不要。ほかの業務に時間を割けるように!
  • 販売管理システムや会計システムとの連携で仕訳等は自動入力できるため、入力ミスがなくなり、業務負荷も大幅に軽減!
  • スマートフォンでもデータを確認できるため、現場での入荷・検収業務に活用できる!

こんな問題、あなたの会社で
起きていませんか?

納品書と請求書に「差異」が発覚した場合

  • 納品書を販売管理システムに入力した現場担当者に確認するも、休みで不在…
  • 翌日電話するも、「覚えていないよ」と強い口調で言われる
  • たまっている経理業務が進まずにイライラ…
    仕方なく業者に問い合わせる
  • 合っている間違っているの水掛け論がつづく・・・
  • 経理担当の仕事が進まず、業者・現場担当との関係も悪化
  • 販売業者からは「数字あっているはずなんですけどね…」と言われ、双方イライラがつのる

最悪の場合は、締め日に間に合わず
「もういいや!」と、
あっているかどうか分からないまま
支払いに回してしまう・・・

oneplatなら、
納品書と請求書の突合作業が不要!
このような業務対応に追われません!

03

検品・承認済みの納品データだけを変換して、請求データを自動作成。
会計システムとの連携が可能だから…
納品書と請求書の突合、仕訳等の入力作業が一切無くなる!

納品書の処理に関わる業務の手間やコストを大幅に削減できます。

  • 請求データは、御社が承認済みの納品データだけを変換して、自動作成されるため、煩わしい突合作業が不要に!
  • 会計システムとの連携で仕訳を自動化できるため、システムへの手入力作業が不要に!
  • 入力作業がなくなり、月末月初の作業負荷が軽減。ストレスやミスも大幅に減少!
  • 請求書処理が効率化することで、月次決算が迅速に行えるように!
導入事例

納品書・請求書の作業時間130時間 3分に短縮!

株式会社 魚一様/水産卸売業

株式会社 魚一様/水産卸売業

納品書と請求書の作業時間が約130時間かかっていたのがoneplatを導入後、作業時間を3分まで削減することが出来ました。

毎月の納品書と請求書は1万枚を超え確認ミスも発生しますが、oneplatを導入後はそのミスもほとんど発生しなくなりました。

導入後すぐに、取引量の多い上位10%の仕入先を取りまとめました。その時点で、入力時間が大幅に削減できたので、コスト削減効果を実感できました。

oneplat導入による
業務量・コスト削減効果

納品処理・請求処理の入力作業が、
ほぼゼロに!
年間2,256,000円のコスト削減
効果

※時給3,000円で計算した場合の人件費

oneplatのコスト削減効果

oneplatは
様々な販売管理・
会計システムと連携可能!

企業様が独自に開発した基幹システムとも
並行して使用できます。

連携可能な販売管理・会計システムのロゴ 連携可能な販売管理・会計システムのロゴ

※その他、CSV連携が可能なソフトなら、
ほぼすべてのシステムと連携可能

メディア掲載情報

革新的なDXソリューションサービスとして、
様々なメディアに取り上げられています。

  • 日経ビジネス(電子版)

    日経ビジネス(電子版)

  • AI論文情報メディアAI-SCHOLOR

    AI論文情報メディア
    AI-SCHOLOR

  • ビジネス情報メディアForbes JAPAN

    ビジネス情報メディア
    Forbes JAPAN

  • 日経新聞(電子版)

    日経新聞(電子版)

経理DXで入力作業をほぼゼロに!
納品書・請求書のお悩みは、
これだけですべて解決!

機能や導入事例についての
詳しい資料をご用意しています

納品書から請求書まで、
これひとつでペーパーレスを実現!

中堅・中小企業様から大手上場企業様まで、
様々な業界・業種のお客様にご利用いただいております。

oneplat 導入事例

oneplatは業界・業種問わず、
様々な企業様に導入いただいております。

グラフィック・パッケージング・
インターナショナル 株式会社様
グラフィック・パッケージング・インターナショナル 株式会社様

システム連携で経理プロセスが合理化でき、
支払い業務工数を50%削減できました。

事業:板紙の輸入・加工・販売、包装機械の輸入・販売・賃貸、紙器の製造・販売

【課題】

請求書を紙で受け取って手入力をするところから、システムを使った支払い処理までの経理プロセス全体における作業負荷が重く、連携も悪い状態でした。

【導入効果】

支払い業務工数が50%削減されました。会計システムから手作業でエクセルに集計、ネットバンキングに手入力していたのが、システム連携で支払い日の確認等をするだけになり、ネットバンキングとも仕訳情報が連携できています。

【お勧めポイント】

  • ・請求書の明細情報(納品書)から仕訳に反映できるので、ほかのサービスではできなかった精度で連携ができる。
  • ・サポート体制が非常に手厚いので、リソースの少ない会社でも導入できる。

本当に細かいところまでケアされていると感じます。他社だとほとんどが「御社にお任せします」「Q&Aを見てください」等、投げっぱなしのものや、「専任のコンサルタントをつけます」等、費用が掛かるものばかり。通常の利用料の範囲内で使えるのが良いですね。
今後は、電帳法の対応とインボイス制度の対応が必須なので、そこをoneplatを使って解決していきます。

梨湖フーズ 株式会社様
梨湖フーズ 株式会社様

初期投資コストが安く、
仕入先への対応やフォローも手厚くて助かっています。

事業:焼肉料理店の経営、軽食喫茶店の経営

【課題】

請求書や領収書等、とにかく紙が多く、それらの打ち込み処理が煩雑だったので、何とかしなくてはいけないと考えていました。

【導入効果】

今は受発注システムからoneplatへの登録を連携しています。この後、販売者の数をもっと増やしてoneplatにまとまってきたら、会計システムへの連携にも着手していこうと考えています。oneplatさんを通じて、紙の取り扱いを減らしていく大きな一歩を踏み出すことができました。

【お勧めポイント】

  • ・初期投資コストの安さや、スタートの速さ。
  • ・取引先との交渉やデータ連携の支援等、サポートが充実している。

うちみたいな紙だらけの会社は、DX化するにはとても腰が重く、CMでやっているような経理DX系のサービスは一通り比較しましたが、どれも導入には至りませんでした。
oneplatさんの仕入先さんへの対応は本当に丁寧で、トラブルを起こすことなく順調に進めていって下さっています。また、利用方法や細かい質問にも丁寧に回答してくれるので、非常に安心して任せられています。DXなんて無理だと諦めている方がいたら、まずはoneplatさんに相談してみてください。

株式会社 芭里絵様
株式会社 芭里絵様

納品書からデータ化することで、
店舗の検品や経理業務を合理化できています。

事業:美容店舗運営、美容業全般、EC

【課題】

コロナの中、従業員の出勤が不安定になってきているため、従業員の生産性向上のためのDXツールを探していました。

【導入効果】

毎日大量に来ていた紙の納品書の管理が不要になり、経理の請求書の確認業務も楽になりました。納品書の紙ベースでの確認が不要になり、すべてウェブ上で行えるようになったことで、検品も楽になりました。毎日システムに入力していた納品情報をすべてデータ連携で行うことで、毎月店舗の作業時間が、87時間ほど削減できる見込みが立っています。

【お勧めポイント】

  • ・会計システムや業務システムと問題無く連携できる。
  • ・納品情報ごとに計上する科目が異なるので手計算で算出していたものが、データの連携で行えるようになる。

金融機関と提携しているサービスで、非常に安心感も高く、また、納品書からデータ化できる唯一のサービスなので、例えば納品物の量が多い企業や、私達のように店舗を持っている企業や、在庫管理等にリソースを割いている企業にお勧めです。紹介したい企業には既に声をかけていまして、何社か申し込みしていると聞いています。
今後は、新しい取引先にもoneplatの導入を案内していき、業務合理化を継続していきたいです。

株式会社 SMILE SOL様
株式会社 SMILE SOL様

根気強くサポートして頂き、煩雑化していた業務をシステムで自動化できました。

事業:飲食事業(居酒屋)

【課題】

会計システムを2つ使用しており、そのうちひとつが現在利用している受発注システムとの連携を行うことができていないため、手入力が発生し、煩雑化していました。また、受発注システムを通らない取引先が多く、納品書や請求書の扱いが煩雑でした。

【導入効果】

会計システムを2つ使っているというかなり特殊な状態でしたが、根気強くサポートしていただいたことで、受発注システムのデータを使って、ネットバンキングからの支払いと仕訳の両方をデータ連携できるようになりました。おかげで入力する作業はかなり軽減しました。

【お勧めポイント】

  • ・煩雑化している業務フローの複数の課題をまとめて、段階的に解決できる。
  • ・丁寧にヒアリングをしてもらえ、何か困った際にはいつでも連絡ができるので、とても助かる。

いくつかツールを検討し、弊社の抱えている課題を総合的に解決できるのはoneplatさんだけでしたので、即導入を決めました。受発注システムを使っているけど、それが会計システムと上手く連動していないような企業さんにはお勧めしたいですね。「自分たちは業務フローが特殊だから、どうせ既存のサービスは使えない」と思っている会社にこそ、一度相談してもらいたいです。oneplatさんならほかでは対応できないことも、親身に相談にのってもらえます。

株式会社モンレーヴ様
株式会社モンレーヴ様

納品書をペーパーレス化でき、
作業時間を大きく削減することが出来ました。

事業:会員制サロンSPECIAL CLUBの運営
絵画及び骨董品の販売、酒類販売、その他代理店

取引先が増えてきており、納品書や請求書の管理に時間が取られていました。oneplatを導入してみると、これらをペーパーレス化でき、大きく作業時間を削減することが出来ました。
また、納品書と請求書を保管する場所も必要なくなり、業務コストを抑えられています。

TRUST AGENCY 株式会社様
TRUST AGENCY 株式会社様

ペーパーレスになり、今まで請求書等を保管していた場所や探す業務がなくなり場所と時間の節約になりました。

事業:イベント等プロデュース、人材派遣、美容及びヘルスケア代理店

取引先が多く、ペーパーレスにしたいと思っていたタイミングで、取引していた会社さんがoneplatを始めたので導入させて頂きました。

今まで請求書等を保管していた場所の節約や探す業務がなくなり業務コストを抑えることが出来ています。

株式会社 スリーブレイン
株式会社 スリーブレイン

紙媒体、電子媒体での請求書のばらつきが無くなり、oneplatで一括管理ができるようになりました。

事業:無料ヘルスケアアプリ【DIET BOX】を開発、運用

導入経緯としては、紙媒体、電子媒体での請求書とばらつきがあり、一括管理ができるシステムを探していました。
導入後、請求書が来ているかの確認のため逐一メールをチェックする手間が省けました。紙媒体、電子媒体での請求書のばらつきが無くなり、oneplatで一括管理ができるようになりました。

oneplat導入の費用対効果

改善効果の大きさと導入の手軽さが
支持されています!

01 oneplat 導入の効果 納品書・請求書をデータで受け取れるから、
業務改善・コスト削減効果が断然違う!

  • oneplat
  • サービスB(請求データ)
  • サービスI(請求書スキャン代行)

oneplatと他社サービスの改善効果の違い

様々な形で届く紙の納品書・請求書 oneplatは、お取引先様との連携により、納品書・請求書のデータ化・一元管理を推進・実現!

その結果
現場を悩ませている
あらゆる問題がきれいに解決!

oneplatと他社サービスの比較

02 oneplat 導入の費用 初期費用ゼロ!
月額費用は33,000円で、処理件数、従業員数の増加とともに追加費用が発生する事はありません。

対象:納品書月間1,000枚を受け取った際の各社ご利用料金(税込)


  • oneplat
  • サービスB(請求データ)
  • サービスI(請求書スキャン代行)

さらに、oneplatは手厚い伴走支援・サポートを無償でご提供!

  • ・お取引先様へのご説明を実施

    ご契約者様からお取引先様へoneplatの導入をご依頼される際、専門スタッフがoneplatのご説明をサポートします。

  • ・oneplatの操作方法をサポート

    専門スタッフによる相談窓口をご利用いただけます。1社1社お客様の画面を一緒に見ながら、操作をサポートします。

03 oneplat導入の流れ・
ご利用イメージ
oneplatの導入・ご利用はとてもシンプル!登録した翌営業日からご利用できます。

導入・ご登録

たった2ステップでご利用開始!
めんどうな作業や特別な設定は
必要ありません。

ご利用イメージ

基本的な作業は、お取引先様が登録するデータを確認・承認するだけ。
操作画面は直感的に行うことができ、
会計の知識も必要ありません。

しかも

 oneplatはリモートで操作可能! 
 オフィスに出社せずにその場でらくらく確認・承認! 

  • 移動中に

    移動中に

  • 出張先で

    出張先で

  • 自宅で

    自宅で

お取引先様の導入メリット

oneplatの導入は、
お取引先様にも多くのメリットがございます!

  • 01

    煩わしい紙の納品書・請求書の
    発行から解放される

    • 納品書は、販売管理システムと連携・自動化
    • 請求書は、承認済み納品データを変換するだけ
    • ・手入力作業、印刷・郵送の手間が一切不要!
    • ・納品書と請求書の間違いが起きず、ミスや再発行の手間・ロスも発生しない!
    • ・原本の保管が不要。インボイス制度対応済み
  • 02

    事前セットアップはoneplatの
    専属スタッフがサポート

    • 導入時のご説明、セットアップを無償で実施
    • 運用時の電話サポートがいつでも無料
    • ・簡単な登録作業ですぐに利用可能!
    • ・操作に専門知識の必要がなく、現場担当者が迷わない!
  • 03

    現場の無駄な
    コミュニケーションが無くなる

    • 納品・請求情報をシステムで一元管理
    • 確認・承認・申し送りがシステムで完結
    • ・電話による納品書・請求書関連の問い合わせが激減!
    • ・問い合わせの入れ違いによる時間のロスが無くなる!
    • ・コメント・資料添付機能で、確認事項もスムーズに伝達!

効果的なoneplat導入の進め方

取引量が多いお取引先様から導入することで、
効果をより早く実感いただけます。

事例(U社)

ご契約者様、お取引先様ともにメリットが大きい

納品書・請求書の数が毎月1万枚を超え、確認ミスも発生していたため、
取引量の多い上位10%を対象にoneplatを導入。
その結果、
大幅な業務量とコストの削減を実現!
その後、対象となるお取引先様を拡大中!

財務・経理部門のDXをお考えのご担当者様。
ぜひこの機会にoneplatの導入を
ご検討ください!

機能や導入事例についての
詳しい資料をご用意しています

納品書から請求書まで、
これひとつでペーパーレスを実現!

中堅・中小企業様から大手上場企業様まで、
様々な業界・業種のお客様にご利用いただいております。

よくあるご質問

お客様からよくご質問いただく内容についてご回答します。

Q. パソコンの操作が苦手なのですが、利用することは難しいですか?
操作が非常にシンプルになっておりますので、パソコンが苦手な方でも簡単にご利用いただくことができます。
ご利用マニュアルや操作手順のガイド機能も備えており、お電話でのカスタマサポートも無料でご利用いただくことが可能です。
Q. 会計システムで連携できないものはありますか?
また、販売管理システムは自社向けにカスタマイズしたシステムを利用していますが、その場合でも連携は可能ですか?
会計システム・販売管理システムともにCSVデータでの連携になりますので、
CSV取り込みが出来るシステムであればどのシステムでも連携が可能でございます。
Q. 仕入先の数が少ないとメリットはないですか?
ございます。納品書や請求書をデータで半永久的に保存ができ、検索機能によるデータ閲覧やデータ出力機能による数値分析ができ、
保管だけではなく管理という点でもご好評をいただいております。
Q. 家賃やリース費用等の請求書が無い支払先も、oneplat上でとりまとめることは可能ですか?
可能でございます。支払い情報をご自身で登録することも出来ますので、お支払いや会計仕訳はすべてoneplatでとりまとめることができます。
Q. 導入までのスケジュールはどのくらい必要ですか?
おおよそ1~2ヶ月程度で導入が可能です。お客様の運用フローに合わせて導入時のサポートを行わせていただいておりますので、
お客様のご都合の良いスケジュールにて導入することが可能でございます。