事例紹介|株式会社Oneplat

導入事例・お客様の声

oneplatを導入された
企業様の声をご紹介します。

株式会社オーゼットカンパニー 様

飲食サービス業

お勧めポイント

  • 紙の資料の「保管場所のスペース」の削減
  • 請求金額等の「入力ミス」の削減

oneplatならペーパーレス化に伴う課題や問題を、すべて解決

-導入にあたり、oneplat以外のツールは検討されましたか? また、oneplatを導入するに至った背景や決め手について教えてください。
いえ、全然ほかとは検討しませんでした。 僕たちが手作業でやっている請求書等の入力は、人の力でやると間違えることがありますが、それがないことが一番大きかったです。 また、わかりにくいことは全部oneplat側でやってもらえることもポイントでした。 そのようなメリットを聞いて、ほぼ即決で導入を決めましたね。
-oneplatの導入前に抱えていた、御社内の課題を教えてください。
導入前は、店舗に紙で大量に来ている納品書と、納品書をベースにした請求書の明細からの入力にかなり工数がかかっていました。 紙の管理や保管にかかる工数にも 「なんでこの時代にこんなことせなあかんの?」 という感じでした。 紙の保管は、棚に入れてファイリングしているのでかさばって大変なんです…。 棚だけでは収まりきらず、ケースを買ってきて壁側に積み上げて…みたいな感じで(笑)。 なので、紙の保管の問題点がなくなるということも、導入の大きなポイントになりました。
-oneplatについてのご感想や、お勧めコメントをいただけますか?
納品書のペーパーレス化は難しいので、どうやって進めればよいのかわからず、どの会社もみんな困っています。 便利になることはわかっていても、結局どうしたらよいのかわからないものです。 oneplatではペーパーレス化に伴う難しい課題や問題を、すべて整ったシステムでやってくれます。 また、安心できるサポートが無料なことも魅力ですね。 oneplatの人たちが、業者さん一社一社を説得してくれたり等、フォローもすごくしっかりしているので、本当におすすめです。
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有限会社並木商店 様

卸売業

お勧めポイント

  • シンプルなUIで、どの業務をどの画面でできるのかが非常にわかりやすい
  • 仕入単価の見える化にも繋がる

oneplatでペーパーレス化を実現

oneplatを導入するにあたって、どのような課題をお持ちでしたか?
実は既に他社の「BtoBプラットホーム請求書」を使っていたので、コスト面と利便性を含めての検討はしました。
どのような導入効果がありましたか?
社内事情や仕入先との兼ね合いで100%不要になった訳ではないのですが、月間で200枚、年間で2,400枚ほどの納品書は保管が不要になりました。oneplatは機能が絞られており、インターフェースも非常に見やすいサービスだと思っています。
oneplatについてのご感想をお聞かせください。
oneplatには業界内のスタンダードツールになるような存在になってもらいたいですね。
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株式会社セイザンフーズ 様

飲食店経営

お勧めポイント

  • 飲食業者のペーパーレス化のスタートとしておすすめできる。

ペーパーレス化の入り口にも最適

oneplatを導入するにあたって、どのような課題をお持ちでしたか?
今までは納品書がすべて紙でした。保管しておくスペースも取りますし、店舗の増加に伴い管理の手間も増えていきました。
どのような導入効果がありましたか?
1店舗あたり、トータル1時間/月ほどは削減できているのではないかと思います。また、経理の方も、納品書が毎月封筒の束で300〜400枚ほど来ていたものがなくなったので時間の削減に繋がっています。
oneplatについてのご感想をお聞かせください。
飲食業者のペーパーレス化のスタートとしておすすめです。
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株式会社ピーアールセンター 様

総合広告代理店

お勧めポイント

  • 操作性がシンプルで使いやすい。
  • いい意味で縛りのないシステムなので、汎用性が高い。

シンプルな操作性と手厚いサポート

oneplatを導入するにあたって、どのような課題をお持ちでしたか?
取引先から送られてくる紙の請求書を、一通ごとに封筒を開けて中身を確認する作業からはじめており、手間や無駄が多く軽減したいと考えていました。
どのような導入効果がありましたか?
紙の請求書の受け取りを電子化することによって、リモートワーク化で負担が増した雑務が軽減されました。取引先との連絡も、請求金額を事前に照合できるのでタイムロスもなくなりました。
oneplatについてのご感想をお聞かせください。
アフターフォローも手厚く、疑問や質問に対してしっかり向き合ってくれます。単純に「対応の質がよい」だけでは言い切れない、人間味のあるサポートが素晴らしいと感じています。
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株式会社Ea-quesT 様

飲食(デリバリー業務)

お勧めポイント

  • 請求書の管理だけではなく、業務フローから相談できる。

特殊な業務フローにも柔軟に対応可能

oneplatを導入するにあたって、どのような課題をお持ちでしたか?
飲食のフランチャイズ運営を行っている中で、フランチャイズ店舗に対する支払い業務や各店舗に届く納品書の管理等が煩雑になっており、多くの手間や時間がかかっていました。
どのような導入効果がありましたか?
加盟店様が毎月10~15店舗ほどのペースで増えていく中、それらに対応する仕組み作りからサポートいただき、ビジネス拡大に大きく貢献いただきました。
oneplatについてのご感想をお聞かせください。
ただの請求書管理のサービスだけではなくて、各企業に合った業務フローの見直しから親身になって相談に乗ってくれるところで、大変満足しております。
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グラフィック・パッケージング・インターナショナル
株式会社 様

板紙の輸入・加工・販売/包装機械の輸入・販売・賃貸/紙器の製造・販売

お勧めポイント

  • 請求書の明細情報(納品書)から仕訳に反映できるので、他のサービスではできなかった精度で連携ができる。
  • サポート体制が非常に手厚いので、リソースの少ない会社でも導入できる。

システム連携で経理プロセスを
合理化し、
支払い業務工数を
50%削減

oneplatを導入するにあたって、どのような課題をお持ちでしたか?
請求書を紙で受け取って手入力をするところから、システムを使った支払い処理までの経理プロセス全体における作業負荷が重く、連携も悪い状態でした。
どのような導入効果がありましたか?
支払い業務工数が50%削減されました。会計システムから手作業でエクセルに集計、ネットバンキングに手入力していたのが、システム連携で支払い日の確認等をするだけになり、ネットバンキングとも仕訳情報が連携できています。
oneplatについてのご感想をお聞かせください。
本当に細かいところまでケアされていると感じます。他社だとほとんどが「御社にお任せします」「Q&Aを見て下さい」など、投げっぱなしのものや、「専任のコンサルタントをつけます」など、費用が掛かるものばかり。通常の利用料の範囲内で使えるのが良いですね。
今後は、電帳法の対応とインボイス制度の対応が必須なので、そこをoneplatを使って解決していきます。
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株式会社 芭里絵 様

美容店舗運営など美容業全般/EC

お勧めポイント

  • 会計システムや業務システムと問題無く連携できる。
  • 納品情報ごとに計上する科目が異なるので手計算で算出していたものが、データの連携で行えるようになる。

納品書からデータ化
することで、
店舗の検品や
経理業務を合理化

oneplatを導入するにあたって、どのような課題をお持ちでしたか?
コロナの中、従業員の出勤が不安定になってきているため、従業員の生産性向上のためのDXツールを探していました。
どのような導入効果がありましたか?
毎日大量に来ていた紙の納品書の管理が不要になり、経理の請求書の確認業務も楽になりました。納品書の紙ベースでの確認が不要になり、すべてウェブ上で行えるようになったことで、検品も楽になりました。毎日システムに入力していた納品情報をすべてデータ連携で行うことで、店舗の作業時間を、毎月87時間ほど削減できる見込みです。
oneplatについてのご感想をお聞かせください。
金融機関と提携しているサービスで、非常に安心感も高く、また、納品書からデータ化できる唯一のサービスなので、例えば納品物の量が多い企業や、私達のように店舗を持っている企業や、在庫管理等にリソースを割いている企業にお勧めです。紹介したい企業には既に声をかけていまして、何社か申し込みしていると聞いています。
今後は、新しい取引先にもoneplatの導入を案内していき、業務合理化を継続していきたいです。
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株式会社 SMILE SOL 様

飲食事業(居酒屋)

お勧めポイント

  • 煩雑化している業務フローの複数の課題をまとめて、段階的に解決できる。
  • 丁寧にヒアリングをしてもらえ、何か困った際にはいつでも連絡ができるので、とても助かる。

2つの会計システムにより
煩雑化していた
業務を
システムで自動化

oneplatを導入するにあたって、どのような課題をお持ちでしたか?
会計システムを2つ使用しており、そのうちひとつが現在利用している受発注システムとの連携を行うことができていないため、手入力が発生し、煩雑化していました。また、受発注システムを通らない取引先が多く、納品書や請求書の扱いが煩雑でした。
どのような導入効果がありましたか?
会計システムを2つ使っているというかなり特殊な状態でしたが、根気強くサポートしていただいたことで、受発注システムのデータを使って、ネットバンキングからの支払いと仕訳の両方をデータ連携できるようになりました。おかげで入力する作業はかなり軽減しました。
oneplatについてのご感想をお聞かせください。
いくつかツールを検討し、弊社の抱えている課題を総合的に解決できるのはoneplatさんだけでしたので、即導入を決めました。受発注システムを使っているけど、それが会計システムと上手く連動していないような企業さんにはお勧めしたいですね。「自分たちは業務フローが特殊だから、どうせ既存のサービスは使えない」と思っている会社にこそ、一度相談してもらいたいです。oneplatさんなら他では対応できないことも、親身に相談にのってもらえます。
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梨湖フーズ 株式会社 様

焼肉料理店の経営/軽食喫茶店の経営

お勧めポイント

  • 初期投資コストの安さや、スタートの速さ。
  • 取引先との交渉やデータ連携の支援等、サポートが充実している。

サポート体制をフル活用し、
請求まわりのペーパレス化を
力強く推進

oneplatを導入するにあたって、どのような課題をお持ちでしたか?
請求書や領収書等、とにかく紙が多く、それらの打ち込み処理が煩雑だったので、何とかしなくてはいけないと考えていました。
どのような導入効果がありましたか?
今は受発注システムからoneplatへの登録を連携しています。この後、販売者の数をもっと増やしてoneplatにまとまってきたら、会計システムへの連携にも着手していこうと考えています。oneplatさんを通じて、紙の取り扱いを減らしていく大きな一歩を踏み出すことができました。
oneplatについてのご感想をお聞かせください。
うちみたいな紙だらけの会社は、DX化するにはとても腰が重く、CMでやっているような経理DX系のサービスは一通り比較しましたが、どれも導入には至りませんでした。
oneplatさんの仕入先さんへの対応は本当に丁寧で、トラブルを起こすことなく順調に進めていって下さっています。また、利用方法や細かい質問にも丁寧に回答してくれるので、非常に安心して任せられています。
DXなんて無理だと諦めている方がいたら、まずはoneplatさんに相談してみてください。
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納品書・請求書の作業時間を、
約130時間から3分に短縮

株式会社 魚一 様

水産卸売業

納品書と請求書の作業時間が約130時間かかっていたのがoneplatを導入後、作業時間を3分まで削減することが出来ました。
毎月の納品書と請求書は1万枚を超え確認ミスも発生しますが、oneplatを導入後はそのミスもほとんど発生しなくなりました。
導入後すぐに、取引量の多い上位10%の仕入先を取りまとめました。その時点で、入力時間が大幅に削減できたので、コスト削減効果を実感できました。

納品書をペーパーレス化し、
作業時間を大きく削減

株式会社 モンレーヴ 様

会員制サロン運営/絵画および骨董品販売/酒類販売

取引先が増えてきており、納品書や請求書の管理に時間が取られていました。oneplatを導入してみると、これらをペーパーレス化でき、大きく作業時間を削減することが出来ました。
また、納品書と請求書を保管する場所も必要なくなり、業務コストを抑えられています。

ペーパーレス化により、
請求書を探す手間や
保管場所を節約

TRUST AGENCY 株式会社 様

イベントプロデュース/人材派遣/美容・ヘルスケア代理店

取引先が多く、ペーパーレスにしたいと思っていたタイミングで、取引していた会社さんがoneplatを始めたので導入させて頂きました。
今まで請求書等を保管していた場所の節約や探す業務がなくなり業務コストを抑えることが出来ています。

請求書のばらつきが無くなり、
一括管理ができるように

株式会社 スリーブレイン 様

ヘルスケアアプリ開発・運用

導入経緯としては、紙媒体、電子媒体での請求書とばらつきがあり、一括管理ができるシステムを探していました。
導入後、請求書が来ているかの確認のため逐一メールをチェックする手間が省けました。紙媒体、電子媒体での請求書のばらつきが無くなり、oneplatで一括管理ができるようになりました。

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