【一橋ビジネススクール教授 楠木建氏 インタビュー】 企業競争力におけるDXの重要性〜DXを機に日本の経営者は変われるのか〜 #2 自由意志を放棄した「代表取締役担当者」になるな

いまやDX(デジタルトランスフォーメーション)を自社の喫緊の課題と考える経営者は非常に多いと言えます。DXによる変革が競争力の源泉を得ることに繋がり、昨今の厳しい経済社会を勝ち抜くことに直結するからです。ただ一方で、旧態依然とした感性のまま、今のデジタル化の波に乗り遅れている経営者が少なくないのもまた事実です。DXによるイノベーションの必要性が叫ばれる今、日本の経営者の思考や感性も同様に、新たなフェーズへと刷新していくことができるのでしょうか。競争戦略とイノベーションを専門分野に、長く企業の成長戦略を研究してきた楠木建氏に、企業競争力におけるDXの重要性等を聞きました。 目次 1 DXの戦略には経営者の「欲」が重要2 ユニクロが実践した「ライフウェア」を軸にしたDX戦略3 どれだけ優れたツールが現れても、それだけでDXは完成しない4 経営者としての「欲」を全面に出してDXを進める5 DXは「経営者の資格」を自問自答する良い機会になる DXの戦略には経営者の「欲」が重要 では、DXを推進するために、中小企業の経営者はどのように関わっていくべきなのでしょうか?例えば、企業の経営者の定義には、様々な解釈があると思います。私はごくシンプルに、経営者とは「担当者でない人」であり、「ビジネスや商売に丸ごと責任をもつ人」と考えています。「自分はこの会社でこんなふうに稼いでいこうと思っているのだけど、それについてきてほしい」と社員を牽引し、そのための戦略を構築する責任者です。 逆にDXを推進する「担当者」は、ITに対してそれなりの知識があり、どんな技術やシステムを使うかの選択を行う人で、当然DXに欠かせない存在です。ただ、その人はあくまでもDXを推進する「担当」に過ぎず、経営における欲がありません。DXの目的である、「稼ぎ方を変える」ことへの欲がないわけです。 DXの原則の一つは「いかに儲けるか」の戦略と言いましたが、担当者にはその欲がありませんから、DXを任せてしまうと、的外れなものになってしまうことがよくあります。DXを進める上では経営者自身が戦略を立てることが重要ですし、経営者しかできない役割です。手段の構築は任せても、戦略の立案は経営者が行うべきなのです。経営者がもっているはずの本能的な欲を全開にして、担当者を使う。このことが、DXを推進する上で非常に重要な要件になると思い

この記事の閲覧は会員に限定されています。ログインしてください。

ログイン
   
新規会員の登録はこちら(登録は無料です)
「登録する」に進むことで、プライバシーポリシーに同意したものとします。
プライバシーポリシー:https://www.oneplat.co.jp/privacy-policy/
*必須項目

この記事を読んだ方で「受け取る」納品書や請求書を「電子化」することに興味がある方はいませんか?

oneplatは、納品書や請求書をデータで受け取れるサービスです。

会社組織の財務・経理部門や、支店・店舗・工場などの、 管理業務における下記の課題解決にoneplatは大きく貢献できます。

  • 会計/販売管理システムとの連携で仕訳入力が不要に
  • 取りまとめたデータを自動で取り込み
  • 総合振込データの作成や仕訳の消込も自動入力

導入後は複雑なデータ入力業務に時間を奪われることなく、本来の業務へ時間とコストを割くことが可能です。

このウェブサイトでは、他にもコスト削減・業務効率化に役立つ資料を無料で配布しておりますので、 是非、この機会に一度資料ダウンロードをしてみください。

oneplus編集部

この記事の執筆者

  • 【統計学者 西内啓氏 インタビュー】DX推進における意思決定のヒント〜統計学から学ぶ「事実分析」と「経営判断」〜 #1 課題を明確化し、ゴールに直結するデータを活用する

最短5分

財務・経理部門における
DXのお問い合わせやご相談についてはこちら

インタビュー の最新記事

お役立ち資料はこちら